読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAHLOG

内向きだっていいじゃない。

他者に承認されること

f:id:fahlog:20170226200944j:image

 

短くはない人生を、

他人に認められたいと、

苦しみながら生きてきました。

辛かった。

 

わたしのほうができるのに、

なぜ選んでもらえないのか。

努力して努力して努力して。

でも好意も承認もずっと他人のもの。

もうすべて終わりにしたいと、

終わりが見えたならきっと、

わたしは楽になるだろうと、

ずっとそう思ってきました。

 

だけど、

誰から認められなくても、

誰の共感を得られなくても、

誰とも重ならなくても、

好きなんだから楽しくやるんだ。

 

そう決めたら、

世界が鮮やかになりました。

勝ち負けじゃなくなったら、

好きなものがどんどん好きになって、

好きなものが新しい好きを運んできて、

すごく毎日が楽しくて、

終わりたくない。

生きられるだけ生きたい。

 

そう強く思うようになりました。

 

そうしたら、

何にもしてないのに、

周りから声がかかるようになりました。

 

認められるために生きるのではなくて、

好きなことを楽しく一生懸命取組むから、

周りから嬉しいコメントがくるんだ。

 

という、当たり前のことが、

やっとわかったわたしでした。