読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAHLOG

内向きだっていいじゃない。

感謝は感謝

f:id:fahlog:20170122214306j:image

偏執狂発動中。

 

源さんウィークにつきドラマと映画と本とアルバムと片っ端から手を出すわたし。

 

で、サラーっと数回しか見てなかった「コウノドリ」見返しました。

 

四宮さんというワードでポンと源さんのイメージが浮かんだわたし、あの当時すさんでて好きな表現者探してる場合じゃなかったんだけど、多分ひっかかってはいたんだな。。。

 

 

観ながら、自分が生まれたときの話を思い出してた。

 

六ヶ月、妊娠中毒症、切迫流産寸前。

六ヶ月も母親をベッドに縛り付けていたくせに、予定日過ぎても出て来ない。

かと思いきや、産道で勝手に産声をあげる。

 

生きたいんだもん、で必死に出ないように踏ん張った挙句、出ていいタイミングを逃して更に出てもないのに慌てて泣くとか、超わたしだよね…

 

ドラマと現実はものすごーく違うけれど、

この時のわたしは生きたかったんだ、とか、

この時の母はわたしを生かしたかったんだ、とか、

生きたい、生かしたいという母子を頑張って助けてくれたお医者さんやスタッフさんがいるんだ、とか、

 

改めて思ったら、

消えて無くなりたいと思っていた自分を殴りたくなりました。ええ。

 

人様の努力を無駄にしてはいけません。

母には他はともあれ、そこは感謝しなくてはいけません。

 

あとは自分で育て直して。

内向きの特性を前向きに活かす!!

よし、明日も頑張ろう。楽しく。