読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAHLOG

内向きだっていいじゃない。

スズメ本

f:id:fahlog:20170108230002j:image

 

ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯 https://www.amazon.co.jp/dp/4163733000/ref=cm_sw_r_cp_api_5pKCybR803ZJR

 

10年以上生きたセキセイインコ姉妹を思い出しました。

 

本作のクレランスは歌いましたが、うちのチコ&チロは、わたしの注意をひくときにチュチュチュとカタカナで鳴きました。わたしと母が彼女たちの注意をひくときにそうやっていたら、彼女たちがわたしの注意を引きたいときにやり始めたんです笑

 

蛇を飼ってる友人は、眠そうな時とそうでない時の区別がつくと言いますし、アニマルコンパニオンというやつは飼い主からもたらされる刺激によって、野生で生きるときには使わない脳の部分を使ったりするものなのですかね。

 

一つの命が愛するヒトの相棒に抱かれて此の世を去る物語は、良かったねえとしみじみ思います。

 

でもヒトの相棒が先にいかなきゃならなくなったら、一晩寝たらすっかり忘れて欲しいのです、うちの子には。

 

墓守になってほしくない。

毎日帰りを待ってほしくない。

 

新しい相棒と楽しく暮らして欲しいと思います。