読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAHLOG

内向きだっていいじゃない。

SMAP

f:id:fahlog:20161226232519j:image

 解散報道と解散阻止騒動を耳にしたときに、わたしは思いました。

 

表現者に憧れた人の道はそれぞれ。

自らは表現をせずについて行く人。

自らも表現をして別の人たちについてきてもらう人。

憧れが冷めて違う道を行く人。

それ以外の道もたくさんあるし、それぞれの人の想いの深さも幅も色も何もかもが違う。

 

けれどわたしは、表現者に思う通り生きてほしい。と。

 

でもやっぱり、五人が揃ってライブする姿を見ると、その瞬間が五人とも大好きだって顔をするから。

 

生でずっと見続けて、応援し続けてきたひとたちがものすごく心を傷めることも、解散さえしなければいいと思ってるわけじゃないことも、伝わってきますね。

 

人生は、誰にとっても難しいものです。

 

ただ一つ言えるのは、

 

解散阻止に一生懸命になれるくらいの存在に出会えたファンも、

 

そんなファンに支えて愛してもらうことができた表現者も、

 

その点においては最高に幸せなんだろうなってこと。

 

少し離れた場所で見ている、わたしみたいなひとたちの心まで強く揺さぶられるその強い絆は、この世で最も素晴らしいもののひとつだと、感じました。