
FAHLOG

内向きだっていいじゃない。

自分を愛してあげなさい。

f:id:fahlog:20161225004137j:image

自分が歌う歌を、

自分がやる芝居を、

自分の訳を、

自分の仕事を、

そして自分自身を。

 

これはわりかし真理だと思う。

 

なにせ自己罰的なわたしなので、

例えば翻訳だと、

通信講座の解答例が自分の訳と違うだけでもう隠遁生活したくなるわけです。

 

でも一方でバツを付けられた意味がわからない時があって、それ明らかに好みの問題じゃね?とかひねくれたりします。

 

でも今の翻訳の師匠は、

プラス表現かマイナス表現かというベクトルは厳守させるし、

使った訳語の意味は専門用語だろうが容赦なく問い詰めるけれど、

 

自分の訳を愛しなさい。

 

と言ってくれます。

嬉しい。

 

外向きの人のように多彩で豊富な人脈とか絶対できないけど、要所要所で知り合った、師匠のような方は、絶対に大事にしたいなと思います。