FAHLOG

内向きだっていいじゃない。

プラスにならないもの。

「俺はお前を褒めないよ。 だってお前はもっとできると思うから」 これ、師匠の言葉。 あらかじめ言ってくれたこの人は なんていい人だったんだろうと思う。 褒められなくても、 隅に追いやられても、 二人きりのあの会話があったから 喰らいつけたもの。 わ…

教室でうまく行くならば

最近、すごーくびっくりすること。 教室でうまくやれる子が、 うまくやれない子が進むような 道に進みたがる。 しかもお金をかけて、 お金を稼がずに。 それって、芸事がなければ 世界と繋がれなかったり、 生きて行くのがしんどかったり、 そういうことじゃ…

ハイヒール

諸事情により、1ヶ月ほど ほぼ毎日ヒールを履いてました。 今の生活だとヒールを履くのって 舞台で指定のときしかなくって、 すごく久しぶり。 1ヶ月前、体調体型共に サイコー、だったんですが。 1ヶ月後、歪みとかむくみがヒドイ。 ジムにいったらまと…

ドラマのシナリオ

読んでます。 シナリオブックって売るんだ、 というくらい、わたし、ドラマ音痴。 びっくりしてます! だいぶセリフないですね?! かけたセリフに対する反応とか 反応したセリフとか、指定がない!! 舞台だと明転から転換まで、 割ときっちり記述がありま…

過去があるから

源さんMVT、 BD初週売上歴代1位おめでとう㊗️ 本編と特典で約4時間、 全編オーディオコメンタリで約4時間、 計約8時間。 …み、観終わらない… 本編&特典、とても楽しかったです! オーディオコメンタリはずっとゆるゆるかなぁ、と思っていたんですが、 心に…

飛ぶ準備。

好きな音楽聴いても 好きなDVD見ても 好きなラジオ聴いても 気持ち悪くて手が震えるし、 大好きなひとの周りには 実績のあるクリエイターが たくさんいて、 ものごっつ凹む。 そういう日もある。 バイオリズムもあるし、 焦りもあると思う。 でもそれ以上に…

カタチにとらわれないヒトに

昔の自分のことは、 人間すぐに忘れてしまいます。 だから他人に いろんなことを要求する。 でもさ、 どこかで「初めて」を経験しなきゃ、 「初めてじゃない」にはなれないよ。 「初めて」に対して、 世の中が厳しすぎる気がします。 全然初めてじゃないのに…

禁煙…?

タバコをやめると ものすごい眠気に襲われる。 連休じゃなきゃ無理だわね、と思い、 土曜日に最後の一本を吸って。 4日経過。 初日に集中力が続かないことが あったけれどもその後なく。 でもなんとなく、タバコないと 休憩できないなーと思って。 とりあえ…

さっぱり

GW、2日目。 1日目が寝て回復とジムで終わったので朝から「生活」に重点置いて 洗濯! 布団干し! 掃除! クリーニング出し! 余波を喰らってクレートに入ってた わんこともども、3時にはくたくた。 そして30分熟睡。 さて、ここからカチカチ勉強しますよ…

楽しく歌う

本日歌稽古。 で、六月公演でまた性別違うことが発覚wwww 「何だろう、この性別違う設定引き寄せ力」 と言っておこうw お稽古開始が楽しみです! さて、お歌。 「私のお気に入り」「心の声」に ライブで歌っていいよ承認を頂き。 時間が余ったので「私だけに…

再会に感謝⭐️

友人と二年ぶりのランチ⭐️ とても聞き上手のインディーズ歌手さん。 わたしの話をたくさん聞いてもらった。 そして定期イベントにいつもお客様が たくさんいらっしゃる方なので、 集客方法とか貴重なお話も 聞いちゃいました! いつか、わたしが自分の力で …

歯をくいしばるとき

2日続けてコミュニケーションが うまくできないし、 翻訳の課題は終わらないし、 予定は予定どおり行かないし、 夢に元カレ出てくるし、 朝の電車で突き飛ばされるし、 急に初面接きちゃうし、 全身写真が必要で撮ったら ちんちくりんだし、 眠いし、 疲れた…

落ち込む日もあるんだよ

毎日忙しくて、 毎日楽しくて、 でも多分いっぱいいっぱいで、 突発的に用事が入ると、 対応できなくなって、 結局周囲の優しさでなんとかなるけど、 凹むわ。。。 まだまだ、足りないなぁ。 でも文芸翻訳検定三級とれたし、 悲しい友達に寄り添うことができ…

夜は短し歩けよ乙女

http://kurokaminootome.com/sp/ あー、やっと観れました! 二週間たってたよ… 本屋で原作見るたびに、 先に読みそうになる心を、 必死になって抑えたよ! 今日、買って帰ります。 作画の種類と、組み合わせ方。 予告を見たときに一番気になったポイント。 …

キラキラ

お芝居、楽し〜い♪ すっごい眠いけど、楽し〜い!! 「やっぱ、観てるとなんか違うよね」 「もうプロではやらないの」 「この顔みてよ、役者だね!」 たくさん背中を押してくれた言葉、 久しぶりに思い出しました。 一度は背を向けた言葉たち。 でもね、 こ…

きみはいい人 チャーリー•ブラウン

シアタークリエ「きみはいい人 チャーリー•ブラウン」 楽しかったー!! フラメンコなスヌーピーロックなスヌーピータップなスヌーピージャズなスヌーピー アッキー、さすがすぎます腹筋壊れるwwwww シュローダーの東山光明さんの声がとっても素敵。 そして…

扶養に入れたい。

春ですね! 恒例獣医祭り開催!! 狂犬病予防接種 フィラリア検査 血液検査 フィラリア予防薬 しめて、28,000円超え! あー、春は、モノ入りだわ。 毎月の食費と隔月のトリミング代と、 総計するといつもこう言いたくなります。 扶養控除に入れて! 犬も!!…

道を切り開け

翻訳家の卵、第一歩!と。 尊敬する先生と、 夢が重なる部分のある同志と、 三人レッスン開始❤︎ 出るときバタバタしたんで、 落ち着かないままスタートしましたが、 後半なんとか立て直し。 今日、課題なくてヨカッタ。。。 今までの人生のこと、 これからな…

無造作に放り出されたいのち

http://www.lalaland.movie やっと観れました! 「La La Land」! ミュージカル狂としては、 オープニングと エンディング間近の ダンスシーン!! 踊りたくなる〜 そこ以外はミュージカルというより、 音楽劇という感じで、 歌や演奏が使われている感じ。 …

はかどらない。

朝起きて、仕事して、 帰ってご飯食べて。 そしたらちゃんと予定通り、 勉強ができるけど。 仕事ない日は、 昼起きて、ご飯食べて、 勉強がはかどらないwww 朝から仕事モードでないと だめなのか。 家に長時間いることに 耐えられないのか。 あるいは、 他人…

きっともう少し未来に

いのちの車窓から https://www.amazon.co.jp/dp/4040690664/ref=cm_sw_r_cp_api_74I5ybR96HKB2 あー、やっとこさ、 語れるようになりました 装丁が質感共にすごく素敵で、 デザイナーの名前をあちこち探して、 偶然カバーはがして、 10年ぶりくらいにまった…

万年新人

新しく若葉マークついたぜ、 しかも、二つも! 新しいことをやれるチャンスがある、 という生活は楽しいです。 だが、倒れそうでもある笑 今、わたしが頂いてる課題は、 ずばり、コミュニケーション! 苦手… しんどかった過去の自分が、 目の前の相手に重な…

忙しいの波

出社から退社まで息をつく間がランチタイムと小休憩しかない!! (しかも↑はてこでも何もせん!と決めてるから息をつく間がある) というような日があります。 しんどーい。。。 でも、 忙しさに飲み込まれる感覚は、 ものすごく大嫌い。 イライラするし、 …

進むたびにまた難問

世界フィギュア、羽生選手、 世界最高得点おめでとう 終わった瞬間号泣しました 最近、他人が必死やることを、 気づいたらわたし、 すごくニコニコして見てる! たぶん今、わたしの目、 キラキラしてる! というのに気がついて、 嬉しいのですが、 困ったこ…

終わりの始まり

半年間の翻訳講座、 八ヶ月間の歯科通い、 共に終了! 昼間会社でしっかり仕事しながら、 夜と土日は翻訳資格勉強と芝居と歌と犬にまみれる。たまにジム。 そんな日々が明日からやってきます✨ 次の節目は夏が来たら。 そこまで、全力で楽しむぞ‼️

プラマイゼロ。

誰にも暴言を吐かずに、 なるべく笑顔でいる。 それって難しいことだと、 ずっと思っていました。 人に頼ることが難しい性格で、 自分で解決することをモットーに、 新しい人間関係の中では、 いかに「切られない存在」でいるか、 そんなことばっかり考えて…

他者に承認されること

短くはない人生を、 他人に認められたいと、 苦しみながら生きてきました。 辛かった。 わたしのほうができるのに、 なぜ選んでもらえないのか。 努力して努力して努力して。 でも好意も承認もずっと他人のもの。 もうすべて終わりにしたいと、 終わりが見え…

感情解放。

有川浩さんの「旅猫リポート」読みました! ちょうどドラマで「空飛ぶ広報室」見直してるとこです。 源さん → 逃げ恥 → コウノドリ → 綾野さん → 野木さん&新垣さん → 空飛ぶ〜 → 有川さん → 旅猫リポート これは、「テレビ役者の源さん」派生の、しかも一例…

変人、ウェルカム。

小学生の甥が、 どうやらうちのおばは、 変人だ、と、 気づいたらしい。。。 変人は楽しいんだよ💫 変人でよかったと、 おばは心から思っています。笑

I just wanna continue this story...

昨日から始まりました! フィギュアスケート四大陸選手権!! 男子シングルは特にエキサイティングでもー目が離せません! 一方で、お友達になった英日通訳さんにオススメされたシャーロックホームズシリーズを観はじめました "You are with friends" シーズ…

誰もが闇を。

明るい考えをしていて、 行動的になったとしても、 闇が消えるわけではない。 優しくなりたくても、 イライラするときだってある。 自分のことを棚に上げて、 組織で力を持たない存在を 遠回しにあげつらう人なんか 大嫌い。 今でもはっきりとそう言える。 …

歌が好き!

20年来の友人にお土産渡しに。 タイ料理食べて、 カラオケ行きたいというので、 ちょい久ぶりにカラオケへ。 源さんたくさん歌ってきた笑 ミュージカルも歌って、 前より自分を信じて、 のびのび歌えたなって嬉しかった。 歌大好き! …あれ。 音源と割符した…

ともだちできた!

パーティーでスペイン人に絡まれる。 パーティーでスコットランド人に絡まれる。 雑貨屋でインド人に絡まれる。 道端でカナダ人に絡まれる。 …絡まれ人生…?? 彼らがわたしの年齢を知ったら、びっくりするだろうなぁ、とのほほんとしております。 ↑ヨーロッ…

混じり合いが好き。

ちょっくら仕事で海外に行って来ました。 およそ20年ぶりに行った街。 標準英語が跡形もなく消えていました笑笑 耳が慣れるのと、ドキドキしないで話をするのに、やっぱり3日かかります。 慣れて来たとこで帰るのはちょっともったいない気分。 久しぶりに…

嫌いの箱

ちょっと前に、 わたしから見て何も欠けていないひとが、 わたしと同じ作品を好きになるって、 どういう視点で見てるんだろう、 って不思議だという話をしました。 あのあとたまたま、 いつもは見ない任侠とか暴力とか流血がわんさ出てくる作品を見ました。 …

反比例の関係

月初。 月が変わり、いろんなものが変わります。 落ち着かなくては、と自分に言い聞かせているということは、前月はちゃんと楽しく生きた証ですかね。 調子に乗らないように、しっかりします。 で、タイトル。 わたしが何かに情熱を持って打ち込み始めると、…

やさしくなりたい

おちこむことは多々あれど、 基本的には自分と向き合って 自分で考えて 答えを出すわたしです。 出した答えをやさしく受けとめて 協力してくれたり、 支えたりしてくれる、 数少ない周囲の方々に感謝してます。 が、 自分と向き合えない、 答えが出ない、 と…

素直になろう

年末に舞台にまつわるとあるトラブルがありまして。 わたし、人生初めて、本番直前に声が出なくなりました。 今日は、それを解決してきました! 終わろうと思えば終われました。 縁なんて切ってしまえば終わりますからね。 けれど、支えよう、助けようという…

倒れました

全部やろう ↓ 全力おまけに全速力 ↓ 並行で力をくれた源さんウィーク続行 ↓ 金曜日終業後倒れる …ばかですねぇ笑 エネルギー過剰消費 脳みそ&視力使いすぎ 睡眠不足 全部重なった。 おまけに精神状態はハイだから、寝ようとしても寝れない。 子供かwww 3時間…

何から書き始めよう

英語ブログ。 さて、何から書こう。 どうやって表現しよう。 テーマは決まってるけど、 大事で大好きなことを書く、というのは 迷いますねえ。 大切だからこそ。 週末、練りましょうかね。

芝居、大好き!

5年ぶりくらいに、まともに芝居の稽古に行ってきました。 すごく個性的なメンバーさんたちで、すごく久しぶりに芝居に没頭できました。 いつもであれば、お稽古開始前の時間、休憩時間、帰り道、すごくたくさんの人間関係トラップがあって、凹みまくって、…

新しいこと、始めます

いままでいくつかブログやSNSをやっていて、こんなに自然に書くことができているのは初めてです。 色んな人、色んなものに背中を押されています。 タガを外すとあっという間に調子に乗って転落するから、 一歩ずつ、一歩ずつ、落ち着いて。 新しい挑戦も、や…

冷静になってきた

本日小当たりがでて、結果としてやっぱり神ってるわたしです。 ただし、送られてきたメールをちゃんと読んでなくて、オンライン講座を受け損ねました❤︎ これはあれですね、 無料でお得だからとか、ついでにとか、 モチベーションのない状態で物事に臨んでは…

感謝は感謝

偏執狂発動中。 源さんウィークにつきドラマと映画と本とアルバムと片っ端から手を出すわたし。 で、サラーっと数回しか見てなかった「コウノドリ」見返しました。 四宮さんというワードでポンと源さんのイメージが浮かんだわたし、あの当時すさんでて好きな…

そうだ、好きなことやろう

先週からなんだかいろいろあります。 仕事としては少し離れてた翻訳が戻ってきたり、 整理したい仕事ルートを整理できたり、 ほめられたり、 源さんのおかげで本とドラマと映画を久しぶりに浴びるように楽しんだり。 そして本日、師匠であるファンキーダンシ…

創作世界の楽しみかた

モアイにまつわるエトセトラと同じくらい、気になって仕方ないことがあります。 表現手法が違うだけで、映画もドラマも舞台もゲームも漫画も小説も俳句だって、 みんな物語。 物語が始まるには欠けているものや 困ってることが必要。 自己否定感が強くて、自…

独自の世界観

飼っているのは犬だけど、 本で読むなら猫本。 たぶん、自分以外の独自の世界観というやつにどっぷり浸かるのが好き。 歴史や外国文化、果ては外国語まで四六時中追っかけてるのはそのせいかも。 で、 星野源さん。 そして生活はつづく (文春文庫) https://w…

ほめられて、ありがとう

ほめられました。 ほめられるために頑張るのではない でもずーっと一言もないと損した気分 …めんどくさいですねぇ、わたし 更に自己否定感が加わって 感謝なんてできないのがわたしでした でも、今日はありがとうが言えた 自分でも自分を少しほめられた それ…

強くなる瞬間

多方面からまんべんなく未知の敵に警戒できるように、とか 場の空気が乱れそうなとき、力の弱い方に加勢してバランスとれるように、とか (ちなみに正義感とかではありません。場の空気はみんながちょっとずつ得をするか、損をするか、どちらかでないとバラ…

泣きに帰る場所

芝居をしてると、ずーっとずーっと若い子たちとたくさん関わります。 いつも思うけど、 泣ける場所のある子は、 心が強い。 自分は何にもできないって、 弱虫になれる場所がある子は、 必ず笑顔で戻ってくる いいなぁ、って羨ましくなる 心の底に沈めてある…